人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の彼との、  ニューヨークでの二人三脚  生活模様 


by katespaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリッジライセンス

この月曜は市役所に行ってきました!

と言っても、マリッジライセンスを貰いに行っただけなのですが。。。

マリッジライセンス
結婚するに当たり、市役所に取りに行く書類。

日本の場合も結婚届というのがあるけれど、それは勝手に
取りに行けばいいという簡単なものだけれど、こちらの場合は
市役所から双方の名前がきちんと入っている
書類を作ってもらわなければいけない。
こちらは日本のように双方が名前を書き捺印を押すだけでなく、
神父さんからのサインを貰うことで結婚が完了するからだ。

ニューーヨークの市役所はまるでゴミ箱のようだった。
セキュリティーはかなりの物なのに、中に入ったら建物は
古くて汚いし、なんか、造りそのものが公民館みたいで、
なんだか寂しくなってしまう。とは言え、私達の前に並んでいた
カップルは、窓口で職員と話をしている彼を彼女が後ろから
写真を撮っていて笑ってしまったけど。。結婚記念撮影とやら?

市役所に入り2階へ上がる。エレベータのドアが開くと、
目の前に4人くらいの団体が立っていた。
男性と女性は普段の服に、胸にコサージュを着けていて、
女性の方はブーケを持っていた。
その人たちをすれ違いに置くの部屋にすすんでいくと、
長い列が出来ている。野外で使う折りたたみの椅子が廊下に
並べてあって、そこに多くの人が座っていた。
よくよく見ると、その人たちはチャペルを待っている人たち。
そう、ニューヨークの市役所の中にはチャペルが備わっていて、
マリッジライセンスを貰ったあと、そのチャペルで結婚し、
そこで神父さんにサインを貰い結婚登録完了というのが可能なのだ。
なんとも寂しい。。。なんて思ってしまった。でも、皆それぞれの
事情があるので、籍をすぐに入れなければいけない人の
為にはとても必要なものだ。

そのチャペルで結婚式をあげる場合、証人を一人立てればそれで
いいことになっていて、私達の前の前のカップルは日本人の
女性とアメリカ人男性だったが、そのカップルには日本人の
女性が連れてきたと見える日本人女性が証人として
そこに来ていた。

その列では一枚の紙切れを貰い、書き終えた後に別のラインに
並んで下さいとの支持を貰う。

私と彼がその紙を書き込んでいる時、隣で同じように書き込みを
していたカップルの会話がすごかった。

彼が、君の名前等をここに書いて、といい、
彼女は何も言わずに黙ってペンを取る。
その後、彼が、この時点では君がどの姓を名乗るかは決めなくて
いいから大丈夫、なんて言っているのだか、なんともその2人は
よそよそしい。

最後に聞こえた彼女の一言は、

私は結婚がきちんと完了してビザさえもらえればいいから
そんなのどうでもいい。。。

そうなのです。
私は偽装結婚カップルの会話を盗み聞き(した覚えは無いが)
してしまったのでした。

ま、それはいいとして、私たちはそれに情報を書き込み、列の
最後尾に並ぶ。

その後私達の番が来て、職員と窓をはさんですわり双方の
インフォメーションを職員がコンピューターでペーパーに打ち込んでいく。
彼の名前と生年月日から始まり、父親の名前、出身地、母親の
名前に母親の旧姓当が職員の手によって打ち込まれる間10分弱。
あなたたちはここで式を挙げるの?との一言以外、
大した質問も無く、一枚の手書きの紙切れを渡された。

私たちは今月式を挙げるから今日じゃない、と一言返すと、
そっちの窓口でこれを出すと、私の打ち込んだ情報を
プリントアウトしてくれるからそれを貰って、その後結婚式で神父さん
からその紙にサインを貰ってください、と言われた。

その窓口には列も無く、市役所入りしてから一時間位で
マリッジライセンスを獲得。

帰り道、私達の前にいた日本人とアメリカ人のカップルが
コサージュをつけてチャペルの前で順番を待っていた。

私はアメリカでの姓は彼のものにして、ミドルネームに自分の
日本の苗字を入れたいのだが、未だに日本での姓をどうしようか
迷ってしまっている。。この時点では私も彼も、今の時点での
名前等の書き込みしか必要とされなかったのでいいけど。。
by katespaper | 2005-08-04 01:35 | アメリカ生活