人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の彼との、  ニューヨークでの二人三脚  生活模様 


by katespaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母さんと息子

つい先日、彼とノリータにあるとあるレストランに行った時のお話。

私と彼のすぐ隣の大人数用のテーブルに、日本人の
ご家族らしい4人が座ってきた。
14歳位の男の子とそのご両親、プラス、きっとそのお母さんの
お友達?か何か。
あまりにお母さんの声が大きいので状況が読めてしまったのだが、
そのご家族は何年か前までニューヨーク在住だったらしい。
旦那様が駐在員だったらしいが、その後実家の名古屋に戻り、
そのときは久々の家族旅行?だったよう。

5年くらいをニューヨークで過ごしたその男の子は完全に
英語が出来るし、たまに彼が発する英語の発音は
そのご両親なんかよりもずっとずっと綺麗だった。

ウエイターがきて、何か飲み物は?と聞いている。

英語が話せるのだから直接何が欲しいか言えば良いのに、
男の子はお母さんを見る。

おかあさんは、○○ちゃん、何が飲みたいっって。 男の子に聞き、
男の子はお母さんに 水が飲みたい。 という。
そしてお母さんは、つたない英語で水をこの子に下さい、と
ウエイターに頼んでいる。

その後、メニューを見始めた4人。
お母さんは、○○ちゃん何が食べたい? とまたその子に聞き、
その子は 何でも良い。 と一言。

お母さんは、
○○ちゃんはこれが好きだから、これにしなさい。あ、あと
これも食べたら? おなか一杯好きなものを食べて良いのよ。
と。

ウエイターが来て、オーダーを取る。

お母さんは、この子にはこれとこれを、とその子の分もオーダー
する。そして食事中も、すいません、この子にもう少しお水を
頂戴、すいません、この子に追加オーダーをしたいからメニューを
下さい、と。
 
Don't speak for him!!!!   Let him speak!!!

食事中の会話も、○○ちゃんは東大を目指していて、一日に
10時間は勉強しているし、貴方が出来ないわけないでしょ!
音楽も体育も良いけれど、一番大事な勉強に力を入れてもらわないと
困るわ。 なんて感じで会話の内容はその男の子の
どうも大学を目的とした高校受験。

私は、こんな母親を持ったこんな息子が東大を目指していて、
きっと東大に合格し、一流の会社に就職し、アメリカ駐在をしたり、
政治に携わったりするのかと思ったら背筋がぞっとした。

何をするのも何を言うのもお母さんを通さないと出来ない、
または実権が無い男の子。
そうやって一から十までお膳立てをしてもらい、それをストレスに感じる
事もあるかもしれないが、それ無しでは自分でどうして良いか解らない。
そんな人達が日本の将来を担うのかと思うとぞっとする。

アメリカの長所も短所も見てきた。でも、これだけはいえる
日本の悪いところは、母親と息子の関係だ。
母親は息子を手放さず、いつになっても自立できない息子。
子供達は、結婚までは実家で生活するのが当たり前の日本。
おしめを変えてもらうことに慣れている男性達は彼らの
将来の奥さんにもおしめを変えてもらうことを望み、
それに対しての感謝もない。

国際化を図っている先進国の日本。
もう少し中身を見直すことは出来ないのか?

街には英語のサインがあふれ、OLたちは海外ブランをを
身につける。表面的には国際化しているかのように見えるが、
実際中身は、自分で何も出来ない幼稚園児よりも幼稚な、
実権を放棄した青少年から青年、そして成年が山ほどいる。

個人の主張が行き過ぎるのも良くないが、子供の頃からもう少し
自分の責任を自分で取る、自分のことは自分で何とかする
というチャンスを親が子供に与えない限り、一体子供は
親から何を学ぶのか?

つい先日、アジアンアメリカンの友達を話をしていた時のことだ。


アメリカ人の男性ってとにかくしゃべりすぎ。
うるさいよね、私の旦那様なんて、彼がこう思う、感じる、
こうしたい、ああいしたいって事を口に出しすぎ。
たまに、口数の少ない日本人男性を恋しく思うよ。

友達
でも、日本人男性って、家では黙っているかもしれないけれど、
外ではうるさいじゃん。家で誰にも聞いてもらえないから
外で飲んで外で話すんじゃないの?だから浮気する人も
多いんじゃないの?私は少なくとも、アメリカ人のほうが
浮気はしないと思うよ。

     確かに、性格の不一致等で関係がまずくなって、
本気で他の人を好きになってしまい離婚に至るケースは
高いが、日本みたいに、浮気は浮気と割り切って外でストレス
発散をするのが当たり前という男性はアメリカには少ない。
アメリカ人男性は愛妻家が多い。

アメリカ人の出来た奥様方は、泣きついてくるご主人や、
気弱になった男性に喝を入れるが、その喝の入れ方は、

貴方は出来る!!!!
大丈夫!!

というものだ。

日本人の一般的な喝の入れ方は

どうして貴方は出来ないの?
ちゃんとして頂戴!!

だ。

なんだか話がまとまらないが、
アメリカ人の女性の男性の立て方はたまに
とてもスマートで素敵だったりする。

もちろん、特にこのニューヨーク、強い女性が増えすぎて、
独身女性パワーのすごさはアメリカの経済をかなり
支えているのでは?というのも本当の話。

日本の世の中のお母さん方。
貴方の息子さんが幸せな結婚生活を素敵な奥さんと
送るためにも譲りましょう。
貴方の息子さんは貴方の所有物ではありません。
健康的な親子関係を築きましょう!
貴方の好意がAbusiveにならないように!

PS これは私の個人的な意見で、これに当てはまる方
のみを対称にしていて、日本人男性一般へのクリティーク
ではありませんのであしからず。
by katespaper | 2006-04-12 04:14 | 私の恋愛哲学