人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ人の彼との、  ニューヨークでの二人三脚  生活模様 


by katespaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際結婚と両親

結婚式が終わり、いつもどおりの毎日が私達に戻ってきた。

私の両親は、私がアメリカに留学することを反対し、
頼むから、青い目の彼なんかをつれて帰ってこないで欲しい、と
渡米前に言ってきたくらい、国際的な人ではない。
そんな彼らが、たった3泊の為に私と彼の結婚式に来てくれた。
何にも変えられない一生の思い出だ。

父親は海外旅行には慣れていたが、ニューヨークは初めて。
飛行機を降りてキャブに乗って一般道に出たとたん、
きたない、きたない、きたない、と言い続けた。
終いには、

こんな汚いところで何年も住んで、偉かったね、うみちゃん、なんて
まで言ってきて、私を笑わせた。

ま、確かに汚いし、空気も汚れているけれど、毎日いると
それが当たり前になってしまうものだ。
日本に帰った時、私と彼が きれい、きれい、 と言い続けたのと
同じなのだろう。

結婚式の間、私は忙しくて全く両親に構うことが出来なかった。
それに、いろいろなところに連れて行ってあげたかったが、
姪っ子がいたのでそれも出来なかった。

そのまま忙しく3泊が過ぎ、両親は日本に帰国。


家の母親は、本当に素晴らしい人だ。
歳をとり、自分の境遇が変わる度、母親の偉大さというものを
手にとって感じている。
私が3年前に始めて彼を連れて帰った時だ。

彼女は、私の彼がだめと言うわけでなく、アメリカ人の彼だという
事自体が気に入らなかった。日本にいた頃からアメリカ人の
友達を家に呼び、友達がステイした事もあった。
でも、実際、彼です。といってつれて帰ることには抵抗があった
らしく(当たり前)、日本語が全く話せない彼とのコミュニケーション
にも戸惑っただろうし、第一、会話が交わせないことから、彼の
素性というものが分からない。どんな会社に働いているのか、
どんなご両親の元に生まれたのか、大まかな性格。
すべてにおいて、日本人だったら分かるであろう最低限の
その人の 性格 なんかが全く分からない。
私が、

彼とは結婚したいと思っているの、

なんていきなり言ったので、両親は怒って、

じゃー、これからの生活、一切彼に面倒見てもらいなさい、
一切私達を当てにしないで頂戴、

とぴしゃっと言われた。

その後、半年以上母親と電話で話すことをしなかった。

いつ頃だろう?また連絡を取り合うようになり、次の年も
彼と一緒に帰ることになる。
この頃には、母はもう諦めていたのだろう。
私達の付き合いに関しては一切言ってこなかった。

先月の帰国は3度目のものだったけれど、その時点では、もう
結婚式のためのチケットが両親の手元にあったので、
彼に対しての対応も以前のものに比べたらかなりマイルドだったし、
本当に彼に良くしてくれた。

アメリカに戻る前日、母親が、
貴方達、もう籍いれたの? 
と聞いてきた。

ううん、まだ。

母親は、
じゃー、まだ遅くないんだね、考えるのなら今だよ。
と言ってきた。

私は一言、そうだね、と返した。

もちろん、母親も私が結婚することは分かっていたし、
私も、母親がどんな気持ちでその一言を言ったのかも
分かっていた。

アメリカに行くと決めてから4年後の渡米まで、
反対し続けた両親。
アメリカに来てからは、これ以上のヘルプは両親には
してもらえない、というほど助けてくれた両親。

私は、留学を決めた頃には、自分がアメリカ人と
結婚し、アメリカの苗字を名乗ることになることは考えても
みなかった。私の両親が国際結婚を認めてくれ、結婚式の
為に、ニューヨークまで、空港チケットが一番高い時期に
揃ってきてくれるなんて考えてもみなかった。

結婚式後、つい先日、やっとゆっくり電話で
母親と話をすることが出来た。

うみちゃん、彼に、ご両親もお友達も同僚の皆さんも、
とてもいい人そうで安心した。体に気をつけて頑張って
って言っておいてね、

と母が言った。

家の母は、安心した、とか、ありがとう、とか、うれしい、
などという言葉を口に出す人ではない。
照れがあるのかなんなのか、今までこれに相当するような
言葉は彼女の口から聞いたことが無かった。
続けて、ずっと貯金してきたお金があるの。
そのお金、アメリカの口座に送金するか、日本の口座に
残すか考えてまた返事を頂戴、と。

私は、受話器を持ちながら、本当に心から感激して、
感謝の気持ちから涙が出てきた。
家の両親は私の為に、両親として出来る最高の
事をしてくれた。私も自分の子供には同じか、それ以上の
事をしてあげたい、 と心から思った。

国際結婚どころか、アメリカに住むことさえも反対した両親。

そんな両親が、今は私を応援してくれている。

本当にありがとう。
by katespaper | 2005-09-01 05:15 | アメリカ生活